内向型のみなみさん

内向型の私が、師匠である伊木ヒロシさんに出会って、人生が変わり始めた物語。

いらいらは、あなたのせいではありません😊

こんにちは。

みなみです。

 

師匠である伊木ヒロシさんに学んでいます。

youtu.be

自宅で過ごすことの多い今

いらいらしてしまうことありませんか?

 

いらいらしたら、目の前の出来事から

いったん離れることが得策です。

 

いらいらする出来事があったとしても

目の前の出来事とは関係のないところから

いらいらがやってきていることもあるからです。

 

無料写真] 手を広げて深呼吸する女性の後ろ姿 - パブリックドメインQ ...

 

私の体験からお伝えします。

 

いらいらはどこからくるの?

・寝不足

  &

・脳の疲れたよのサイン

 

時には、やらなきゃいけないと

思っていることをいったん置いて

のんびりお昼寝したり

早く寝て睡眠時間を

多くとることで

脳の疲れをとってみませんか?

 

・便秘

  &

・体が歩いてほしがっているサイン

 

家にいるとつい食べすぎてしまったり

運動不足になってしまいます。

腸の中にたくさん溜まっている部分があると

血液が滞ったり、水分代謝が悪くなる原因となります。

体の代謝は、心とも関係します。

腸に溜まっている物を腸を優しく揉んで出してから

歩くことで、全身の代謝をよくしましょう。

 

とは言っても、雨が降っていたり

小さいお子さんを連れての

外出が難しい時は

お家でできるストレッチで代謝をよくする

こともできます。

 

特に、ずっと座っていたり

歩かない時間が長いと

足の付け根にある大きな血管やリンパ節が

滞って、こちらも代謝が悪くなることで

心に影響がでます。

 

足の付け根のストレッチ法

1)正座をする

2)正座をした状態で後ろ手に

上半身を支えながら、ゆっくりと

背中を床に近づける。

3)ゆっくりと深い呼吸をしながら

太腿の前、足の付け根、腰を伸ばす。

*腰や膝に違和感を感じたら

無理をしないようにしてくださいね。

 

いらいらした時の応急処置法

(脳内断捨離バージョン)

1)その場から離れて

トイレに行って、鍵を閉める笑

2)ボールペンでトイレットペーパーに

思っていることの全てを書き出す笑

3)とことん書きまくって

気持ちの変化が感じられてきたら

書いたトイレットペーパーを流す笑

 

(発散バージョン)

周りの安全に留意して笑

クッションや、枕などを

疲れるまで何度も壁に思いっきりぶつける笑

 

いらいらする気持ちを我慢しても

人にぶつけても

自分も相手も傷つけてしまうので

あまりいいことないです。

 

いらいらは、脳と心と体がサインを出して

いるだけなのです。

 

いらいらしている人自身は悪くないと思っています。

 

私は、怒りっぽくいつもいらいらしている

母に育てられました。

小さい頃に母に言われていやだった言葉を

娘に言ってしまいそうな時があります。

母から私へとつながっている

よくない気持ちを消すためにも

これからも自分を整え続けていきます。

 

伊木ヒロシの幸せ基準で生きる経済的自由人